セラピストかおるのブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川かおるのブログです


by 長谷川 かおる ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学んだこと、メモとして。

今、大阪に棚田克彦先生のライブセッション講座に勉強しに来ていまーす(^o^)/♪

心理セラピーの勉強です。


今回も内容の濃い、学びがありましたね。

ライブセッションでは、先生が目の前で、クライアントさんのお悩みを、解決していくのですが、
「どこにその悩みの原因があるのか」を特定する棚田先生の鋭さみたいなのが、
私にはとても勉強になりますね。


何で、それだけの会話で、そこまで分かるんだろうって、
感心してしまいますが。
先生の様に、沢山の経験があると、
その人の顔を見ただけでビリーフが特定できるんですって。

すごーい。








今日の気づき、学びのメモとして。

講座の中でこんなお話がありました。

不幸や病気を繰り返す人の共通点として、先生が気付かれたことは、
その人が「うちの親には欠陥がある」と思っているということだそうです。

親を見下した態度や心理ですね。


親は必ずしも完全ではないし、嫌なところも、
否定したくなるところもあるでしょうが、
それでも親の運命や、人生を、受け入れて、親と調和することができるか。

もしくは、できないか。


親に対して、命を頂いた存在としての尊敬や誇りを持てるかどうか。


親の人生や運命を心の中で否定している人が、
自分自身と調和して自分を受け入れて生きていくのは難しい。


そんな状態で、自分としての存在の基盤に「yes」が言えていない人が、
自己実現して幸せになることは難しい。



人生がうまくいかない。
生きることがしんどい。
幸せになれない(幸せを感じられない)
自己実現が難しい


そういう人は、


心の底から、親に対して、「yes」と言え、
両親を誇りに思う気持ちが持てているか、チェックしてみるのもいいと思います。





心の中で、親をバカにして、見下していると、
実際、その両親の後ろには、沢山の先祖がいて、
沢山の先祖が何代も、何代も続いていて…………
その先は、猿かもしれない。ミジンコかもしれない。

そのずっと先には、宇宙や神が在るでしょう。
そして、宇宙や神は、自分の中にあるのです。



分かりますか?



両親に向けている気持ちが、
尊敬や、誇りが持てずに、両親の存在と調和が持てないということは、
先祖や宇宙と調和が持てないことであり、


そして、それは、回り回って、自分自身と調和できていないこと、
自分自身を受け入れていないことに繋がっていきます。




自分自身を、深いところで、受け入れていない人が、
幸せを感じることは難しいしですね。






結局は、自分が受け取っているものは、
自分自身だということなんです。









明日もまた、引き続き勉強してきますね(^o^)/。



すずなりにセラピーにいらしてくださる方に、
幸せになっていただきたいので。




パワーアップして帰ります♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」































[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-11-02 00:36 | 日々の日記 | Comments(0)