セラピストかおるのブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川かおるのブログです


by 長谷川 かおる ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

先祖への恩返し



昨日、父方の祖母と祖父のお墓参りに行ってきました。
主人に車を運転してもらい、母と父を乗せて(犬3匹も)。


一年に一度、父母を連れて、お墓参りに行くのが私の中で、絶対外せない行事です。

中々忙しくて、お盆に日にちを合わせることができないのですが、
どれだけ遅れても、お墓には足を運び、両親も連れていきます。

両親が「今年はええやんか…」と言っても、
一人でも行ったこともあるくらい、私は墓参りは欠かせないのです。


特に先祖への思いが深いわけでもないのですが、
私が生まれたときに、母方の祖父母は亡くなっていて、
父方の祖父も亡くなっていて、
唯一「おばぁちゃん」として関わらせてもらえたのが、
父方の祖母でした。


すぐに痴呆になり、まともに会話も交わせなかったし、
多感な中学生の頃は、避けてさえいた存在でしたが、

血の繋がりでしょうね、
やはり、亡くなってしまった先祖ですが、
その存在に惹かれてやまない、
温かさのようなものを、感じてしまいます。



チベットでは、一人が悟りを開くと、
先祖7代さかのぼって、浄化され、
子孫7代まで浄化され、栄える。


と、言われています。



本当かどうかは分かりませんが、
そう考えると、7代上まで先祖の数を数えると126人の先祖がいることになります。



私が存在するのに、3クラス分くらいの、
ご先祖様が、命を繋いで下さったんだと、分かります。


今、私が、ここに存在して、
このいただいた命への恩返しができるとしたら、


私が幸せに生き、健康に生きることだと思うのです。



一番身近な先祖は、
まだ元気で生きてくれている両親です。


両親への恩返しは、
やはり、一生懸命産んでくれたこの肉体を健康に維持して、
喜びある人生を生きることで、
自分を大切にして、そして自分を大切にしてくれる人と一緒にいることです。



そんな風にお墓参りのあとで、考えていました。



久しぶりに会った両親は、
キラキラ輝いて見え、


この人たちの子供で本当に良かった…と、涙が出てきました。



こんな風に今、両親を尊敬できるのは、
私が幸せに生きることを諦めなかったからです。


私が不幸に甘んじて、人生を諦めていたら、
きっと、惨めな幼少期を送らざるを得なかった過去を恨んでるだろうし、
自分が幸せになれないのは、貧しくて喧嘩ばかりの家庭で育ったことのせいにしていたでしょう。



私がやったことは、
自分の過去にあった真実と向き合ったことと、
その時に解放されていず、凍りついたままになっていた感情を溶かすことと、
自分の人生を諦めなかった執着、
自分の体を病気にしたくなかった、健康への執着です。


苦しかった時代はもう、終わりました。
終わりにしました。


もう遠い昔の様に感じます。




今日、両親と会って、向き合った時に、ずいぶんカルマが終わったことを確認できました。


それは、私の両親に向き合った時に、
感じるもの、見えるもの、全てが変わっていたからです。


もうね、自分が癒されていたら、
良いとこしか見えないんです。



なんて素敵な夫婦の元に私は生まれたんや…って、
キラキラして父、母が見えるんです。


それは、私のフィルターがクリアーになった証拠です。


父、母は、以前、そのままの両親なんですから。




両親が間違った人間、ダメな人間に見えていたときは、
自分のことを、間違った人間、ダメな人間と見ていたんでしょうね。



人は自分の中のものを、外に投影すると言いますが、
まさに、自分の中が癒され、浄化されると、
外のものが愛や調和で溢れます。




そんな風に、両親をキラキラして見てれた私は、
本当に幸せものだなって、思いました。



そんな風になれるように、
自分の中のお掃除に取り組んできて良かったと思った一日でした。












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




酵素断食・浄化療法
酵素断食をしながら、オイルマッサージを毎日受けられます。
希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

心と体のデトックス、自分をしっかり見つめる、人生を変えたい方は、
↓こちらから

長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」
             「5日間の体内浄化コース」







[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-09-19 19:00 | 日々の日記 | Comments(0)