セラピスト郁のブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川郁のブログです


by 長谷川 郁 ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

幸せになれない人の心の癖



幸せになれない人の特徴として、

考える頭もあるのに、
行動できる体もあるのに、


自ら動くことなく、
幸せが自分のところにやって来るのを待っています。


自分は変わらずに、
周りが変わることを望んでいます。


手放すことをせずに、
なんとかうまく行くことを期待しています。


自ら与えることなく、
もらうことばかり考えています。


心は貧しく、
ケチです。




自分はちっぽけだから、
大したことない人間だから、
自分の為に戦うこともできないし、
人に与えるものも持っていないと考えています。

だから、常に、自分を幸せにしてくれるものを外に探し求めています。




心がケチであることは、自分を見下げていることになります。



自分は「なにもない」と思うことは、
被害者の立場を取り、悲劇のヒロインとして、
自分のストーリーに酔わせてくれるかもしれません。


それも、いいでしょう。



でも、もし、幸せになりたい。
私も豊かさを人生で享受したいと、思ったら、

「なにもない」と、信じることをやめなさい。



本当に、なにもないですか。



人に与えるものは、何もないですか?




仏教では「和顔施」という言葉があります。

柔和な、穏やかな表情を、人に与えることも、布施の一つであると、考えます。



何も、与えなさいと言っても、
お金や物のことではないのです。



「あなたの素晴らしいところを、わたしは沢山知っているわ」

と、回りの人を認めてあげるのも、愛を与えていることとです。



「そのワンピース、素敵ね、似合ってるよ」
「あなたの笑顔に癒されるわ」


と、周りの人に声を掛けたことはありますか?



一緒に仕事をしている仲間が困っていたら、
手伝うことはないですか?と、助けてあげるのも、与えていることになりますよね。



今、自分ができる範囲で、与えられるものを、
周りの人に与えればいいんです。
何も無理することはない。



なんでも、与えようと決めたら、与えることは容易です。


与えようと決めたら、与えられる場面は沢山見つかります。



もし、それもできないなら、


あなたは心のケチです(笑)。


自分はケチで人に与えようと考えないのに、
人からは「認めてほしい」「愛してほしい」と、ものごいしているのです。



幸せになれない人は、
根本的な勘違いを沢山しています。



「自分に自分を愛する力はない」
「自分に自分を幸せにする知恵はない」
「自分には与えるものなどなにもない」


こうやって、自分は小さな何も出来ない子供のような立場をとることで、
行動しなくていい「言い訳」を沢山探します。





それが、エゴが仕掛けるゲームです。



本当のあなたは、宇宙大に大きい存在なのに、
何も出来ない人間であるように、ささやいて、
進化、成長させないように、足を引っ張るのです。



あなたが宇宙大に大きい存在であることに、気づかないように、
巧みにゲームをしかけます。




その罠にはまっていると、気づいた人は、
客観的に自分のはまっているゲームに気づいてくださいね。


それを手放すことが、
すなわち、進化、成長、変化していく道です。









自分って素晴らしいんだ、
勇気も愛も豊かさも知恵もあるんだ…



そう気付くことは、
もう、自分の今の現実を誰かのせいにして、
「自分は幸せにしてもらうのを待っている」という立場をとることが出来ない…
ということなんです。




自分の人生に対して、責任者の立場を取れる人こそが、
本当に自分を変えることができ、幸せになるもならないも、
自分次第とわかって、行動できる人です。







わたしは、せっかく親からいただいた命を、
自分を磨かずに、自分の能力を伸ばさずに、自分の枠を広げることをせずに、
不幸感に甘んじるのは、もったいないな~と、思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




酵素断食・浄化療法
酵素断食をしながら、オイルマッサージを毎日受けられます。
希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

心と体のデトックス、自分をしっかり見つめる、人生を変えたい方は、
↓こちらから

長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」
             「5日間の体内浄化コース」






[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-09-06 11:24 | 日々の日記 | Comments(0)