セラピスト郁のブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川郁のブログです


by 長谷川 郁 ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

セラピーの効果は未知数


福岡に、棚田先生のビリーフチェンジの公開セッションを見に行ってました。

お勉強として参加させていただいたのですが、
2日間で、参加費以上の収穫があったと思います。

本当に、本物に触れることの大切さを、棚田先生のセッションを見させて頂く度に思います。


確かに棚田先生ほど、有名で一流の先生の講座は、お値段も高いのですが、
お支払させていただいた金額以上の収穫があります。


それは、結果的に「安い!!」と感じますし、その効果は何年も持続し、
永遠に影響を私自身にもたらすので、なん十倍になって返って来るって思います。


私もそういう仕事がしたいと常々思っています。

お客様がお支払するときに、「高いなー」「安いなー」っていう感想はあると思うのです。外で買い物したり、外食するときも、

「この内容でこの価格か」と、納得したり、しなかったり・・・ってあると思うのですが、「この内容で、この価格は高くない」と思っていただける内容作りを、いつも意識します。

私の販売しているものは、「物」ではないので、「効果」として感じてもらう商品です。断食や、マッサージ、心理セッションです。

また、その施設の雰囲気や、人との関わり、距離感も含め、お客様が心地よいと感じるものを提供し、満足していただくことです。

簡単に省略して言うならば、「健康な体」と「健康な心」と「幸せな人生」を叶えていただくためのサポートを「商品」としてお金をいただいています。

で、この商品は、買った時だけ効果を発揮するものではないのが面白いところです。

たった1回のオイルマッサージで、そのクライアントさんが深くなにかを感じたり、自分の中のブロックをはずせたら、それは一生ものですし、それによって、今後の人生で感じること考えることが、変わっていく可能性もありま す

その効果の出方は未知数です。それが、この仕事の本当に面白いところです。

逆のことを言えば、価格以下のものしか持って帰っていただけない人もいるかもしれません。

「この価格で、この内容?この効果?」って感じる人もいるかもしれません。

それは、飲食でもそうですが、100%必ず満足させます!っていうことは言えません。

なぜなら、相手は人間だからです。
流動的な人間と、流動的な人間同士が、出会って、そこで織り成すセラピーやセッションで、どれだけ効果が出るかは、本当に未知数で、そのとき満足していただけなくても、何年後かに、「あー、あのセッションやセラピーの効果だな」って感じる出来事もないとは言えません。

その、何とも言えない世界に、魅力を感じ、その世界で仕事をしていきたいと思うのは、やっぱり人間の可能性に興味があるし、自分自身に興味があるし、人が好きだし、人生を愛しているからチャレンジしてみたいのだなーって。

昔、知り合いのおばちゃんに、ガツンと愛を持って叱られたことがあるんです。

とてもその時は複雑な気持ちで、受け入れられない自分もいたんですが、何年も経って、その意味がわかって、何年も経って、それがなかったら、今の自分はないなーって。

人との関わりって、その時には、のちのち自分に何をもたらすかなんて分かり得もしないもので、それを無限大にも活かすこともできれば、そうできないこともあるわけで。

無限大に活かすためには、やっぱり自分がその出来事に対して「開いている」ことが必要かな・・・って思います。

閉じていると、なにも活かせない、入ってこない、学べない・・・ですね。

そのためには、クライアントさんに開いていただくことを大切にしています。

その前に、自分が閉じていると、クライアントさんも開けないので、自分が普段から開くことを大切にしています。

自分に起こる出来事に対して、「それは見たくない」とか「それは私の人生に起こってはならないことだ」・・・と、閉じることのないように。

そのスタンスがセラピストとして、人として、自分を成長させてくれるんじゃないかと思います。








[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-03-06 09:54 | 日々の日記 | Comments(0)