セラピストかおるのブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川かおるのブログです


by 長谷川 かおる ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私が宿屋をやりながら意識していること2

このテーマで、色々書いてみたくなったので、2を書きます。

「私が宿屋をやりながら意識していること」の続きです。




さて、昨日のブログには、「自然体でいること」を意識していると書きました。


昔の私は、「良く見られたい」という意識が強かったので、
お客様に対して、「作った自分」を意識して見せていた様に思います。

これは、エステティックで働いていた時の延長ですね~。


エステの世界って、表と裏が、全然違うんですよ~・・・あ~コワ(笑)。


そのことは、また、別の機会に、おいおい・・・。




長続きするコツみたいなのを、
街でエステティシャンをしていた時に、つかみました。


やっぱり、「自然体」であることです。


無理はしない。
嘘はつかない(自分にも、お客様にも)。
頑張り過ぎない。
良い仕事するためには、しっかり休む。
プライベートも大切にする。



39年も生きていると、うまく行く時、行かない時、
何が違うのか、段々分かって来ます。


一生懸命になり過ぎているときは、かえってうまく行きません。
一生懸命になり過ぎているときは、視野が狭くなっていて、大切なものを見落としています。
自分の視点にしか気付けていなくて、お客様の視点や、他の人の視点が、考えられなくなってしまっています。

ようは、視野が狭くなって、考えが固定されてしまうんです。
心に余裕がないんですね。一生懸命になり過ぎているときは。


使命感みたいなのも、すみませんが、ありません(←断食で世の中を変えるぞ!とか 笑)


私は、自分のしたいことを、ただ、やっているだけです。

それが、お客様が欲しいものであったりするだけなんです。

お客様のために、自己犠牲もしません。

お客様は、私が犠牲になることも、望んでいませんし、
そんなセラピスト、重くてイヤですよね(^^;)。


自己犠牲しなければ、この人は救えない・・・って見られるクライアントさんも、
そんな見られ方されるのも、気の毒ですもんね(^^;)。






私がしたいこと、それが、浄化療法の中に盛り込まれています。


マッサージだったり、
断食による、健康指導だったり、
心を扱うビリーフチェンジ・セラピーだったり。


全部、好きでやっているのと、自分がこれで変われたので、
自信があって提供しているので、まず、ストレスは少ないです。


たまに、休みが取れないくらい、予約でキチキチになると、
「あ~、違うところに行きたい」

と、ぼやくこともあります。


それは、好きなことでも、一時離れることで、新鮮さが出てくるからです。

マンネリは、自分にとっても良い仕事をできなくさせるので、
良い仕事をするために、いったん離れて、全く違うことをして、気持ちを切り替えることもします。


ですが、本当にまれです。


自分で言うのもなんですが、
ほとんど、まとめて休みが取れないので、1日休みがあったとしても、
洗濯や、宿の掃除に当てるので、な~んにもしない日はほとんどないのですが、

それでも、やっぱり好きな仕事だから、
ストレスが溜まりにくいんだと思います。



あと、意識していることは、
「売上目標を立てない」です。


え?


と、思われた方もいるかもです(ビジネス系の方は特に)。


散々、街でエステティックの仕事に携わっていた時に、
ノルマに苦しまされた後遺症でしょうか(^^;)。


ですが、「これくらいの売上がないと、経営できない」っていうのは、あります。

もちろん、最低必要な金額は頭に入っていますが、

「今月は、何十万の売り上げをして、1年間で何倍にする!えいえいおー!」
みたいなのは、一切ないです。



これ、エステでやっていましたが、
お客様に必要以上に買わせて、自分もイヤな思いしたし、
お客様もイヤな思いするんです。

買いたい人は勝手に買うので。



いつも、ベストを尽くす。

休むことも、私のベストの尽くし方。
頑張るだけじゃない。


そして、売り上がった金額が、その月のべストの売上。


それでも、赤字にならない自信があるので、不思議です~。


経営を学んだわけでもないし、
売上を意識しているわけでもないのにね。



お金が入ってくるっていうのは、
ノウハウや、テクニックの部分もあるのかもしれませんが、
それだけじゃないのは皆さんもお分かりになりますよね。

ノウハウや、テクニックに走っているお店や、会社は、
うまくいかない。

そこに、人間が絡んでいる以上、
心を忘れてはいけないんです。

でも、心や、思い、一生懸命だけでも、
うまくはいかないこともある。




結構、私は、そこのところを感覚的にやっているので、
「そのコツは?」と聞かれても、無意識でやっているので、答えにくいのですが、



「必要とされるものを提供する」


これかな。


そして、自分のやりたいことも、これなんです。


だから、勝手に予約は埋まるし、
勝手に、お金は入ってくる。


その、提供するサービスの質を上げることは、
土台を作った今でも、やり続けています。


たとえば、マッサージも、より効果が出るように、精油にこだわったり、
手技も研究し続けています。

心理セラピーも、一回のセッションで、より深く効かせるように、勉強し続け、
自分の心も磨き続けるために、セラピーを私も受け続けています。

断食も、今は酵素ジュースを使っていますが、常により効果的な飲み物や、
やり方を研究し続けています。



私が「やって良かったよ!」と思っているもの、自分の体験がもとになっているものを
提供しているので、嘘がなく、自信を持って、お伝えできるもので構成されています。


それが、意識していることかな~。


このスタンスは、きっと、変わらないと思いますよ、何年後も。



死ぬまでやりたいですね~☆




興味のある方は、是非、すずなりまでお越しください(^^)☆



酵素断食・浄化療法
酵素断食をしながら、オイルマッサージを毎日受けられます。
希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

心と体のデトックス、自分をしっかり見つめる、人生を変えたい方は、こちら→
「宿泊滞在型セラピールーム すずなり 」
[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-08-23 19:30 | 日々の日記 | Comments(0)