セラピスト郁のブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川郁のブログです


by 長谷川 郁 ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

断食2日目…体に委ねる

断食2日目

昨日から始めた、酵素断食。
今日で2日目です。

昨日は、少し空腹があって、「食べたいなー」という欲求と、
神経が緩んで、眠気に襲われ、昼寝を少ししました。


なんなく、1日目終了。

夜も早く寝て(いつも12時頃ですが、10時には眠気が襲ってきて、寝てしまいました)、
ぐっすり朝8時まで。合計10時間寝ましたね~~!

うちに、酵素断食にいらっしゃる方は、マッサージも毎日させていただいてますから、
更に緩んで、どかーーーんと、寝る方多いです。

普段から、眠りが浅いんです、寝れないんです……という方でも、
夜10時間~12時間寝て、昼寝を3時間…とかも、されます。


交感神経にスイッチ入って、覚醒状態の時って、
自分の体に疲れが溜まってるのに、気づけないんですよね。

覚醒してるから、
緩めないし、
緩めないと、普段溜め込んでる心身の疲れを、出す時がないんです。



断食2日目の朝、たーーっぷり寝たにも拘らず、

背中が思い…(;´д`)。
首が痛い…(;´д`)。



ほほぉぉ…、案外溜め込んでたのね。
ごめんね、体ちゃん(ToT)。



そんな朝でした。



これを、好転反応と言います。

断食したから、具合が悪くなったと、勘違いされる人がいますが、
そうではありません。



断食は、否応なく、緩まされます。

頭がボーッとして
(酵素断食の場合、糖分はしっかり補給しながらの断食なので、
低血糖でボーッとするのではなく、
副交感神経が働くように体がなっていくので、ボーッとするのです)、

体の肉質も緩み(筋肉、皮膚が硬い人も柔らかくなります)、

関節も緩み(断食中は、ヨガのポーズがとりやすくなります)、

考え方も緩んできます(ま、いっか!みたいな感じになってくる 笑 )。




そうやって、緩むことで、

今まで体や心を、硬くすることで、押さえ込んでいた
心のストレス、体のストレスが、解放に向かいます。



勝手に、出ていきます(理性で押さえ込まない限りは)。



それが、今の私なら、背中と首の凝りだったり、

お客様の最近の報告では、

不安な気持ちや、
吐き気、
嘔吐、
眠りが浅くなる
(神経が緩むことで、不安な気持ちや恐怖が出てくると、考え過ぎて寝れない人もいます)、
頭痛、
イライラした気持ち、
鼻水、
じんましん………等


で、外に出そうとします。


自然療法で体や心を治癒させようと思ったら、
この好転反応は、避けて通れません。


ってか、
この、好転反応は、自然治癒があるからこその反応です。


生命力があるからこそ、出せる反応なんですねー。


不快な症状ですが、
出したあとは、違った自分になっているので、
流れに任せて、体に任せて、出してあげます。




自分のコントロールを手放して、
体にさせてあげる。


自分の頭で考えて、やるよりも、
体の方が賢いし、
体の方が、間違わない。


自分の中にある、
大いなる知性、生命に、委ねる。



なんて、楽チンなんでしょう。






エゴが強い人ほど、抵抗します。
怖いんですね。



変わっていくことも、
宇宙の流れ、
自然の流れに身を任せることも。


そんなの信頼できない…!!って。




私も昔はそんなんでした。
緩むのが怖かった。


断食上手になってから、
流され上手になったかもしれないです。




大きな、大いなる力、生命を、信頼して、
その力にお任せする。

ただ、それは、妄信的に信じる「外にある何か」ではなく、
自分の中にあるということが、わかったんです。


大きな、大いなる力、生命。


自分の中の、神聖な部分と繋がり、
それにお任せする。




そうすると、
チャンスもやってくる、
健康にもなれる、
道を間違わない。



自分が何を恐れて、何から逃げているのかも良く見える。
それが、私に大きな学びをくれるということも、実は魂の深いところで知っている。



それを、見なかったことにしないで、
そこに正直に生きていくと、
人生が開けてきます。



自分の中に、導きがあります。


頭のノイズが煩すぎて、その声が聞こえません。


頭のノイズを少しストップして、
自分の神聖な部分と繋がって、

一日を生きてみてください。




また、明日、3日目の報告をしますね(^-^)♪





















[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-08-04 19:30 | 断食 | Comments(0)