セラピスト郁のブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川郁のブログです


by 長谷川 郁 ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

当館にジブリ作品が追加されました~!

f0337851_10094683.jpg
f0337851_09570507.jpg
「ジブリ作品DVDセット」を、購入しました!


小さい頃、ルパンが大好きだった。

天空の城ラピュタを見て、泣いた。

風の谷のナウシカは、わたしのバイブルになった。

魔女の宅急便では、純粋な気持ちを思い起こさせてもらった。

もののけ姫、千と千尋の神隠しが出た時は、ストーリーの奥に隠されているメッセージが、奥が深すぎて、何度も見た。
また、何度も見るたびに、違う気付きがあったり、自分が大人になってから見ると、また、違ったメッセージが心に響いたりもした。





わたし、宮崎駿さんの作品が、大好きなんです。

f0337851_10094415.jpg

宮崎駿さんの作品には、子どもが泣くシーンが結構出てくるんですが、
例えば、「風立ちぬ」の主人公の次郎さんの妹「お佳代」が、
f0337851_10094114.jpg

「わーーーーん!!」

って、泣くシーンが出てくるんです。
涙をぼろぼろ流して、大声あげて、泣くに任せて、誰の目も気にせず泣いているんです。

思い出すんですよね。
子どものときって、こんな風に感情を素直に表現してたな~って。

わたしも、こんな泣き方したな・・・って。



過去のわたしは、いつからか、
自分の素直な感情とつながることを忘れて、
「理想の自分」という虚像を作って、その自分に合わない自分は、心の中で抹殺していました。


そんなわたしの心に、純粋な感情を、「あなたにもあるんだよ」と、
思い出させてくれたのが、ジブリ作品でした。



今では、随分、自分の子どもの部分を、素直に出せるようになってきましたが、
ジブリ作品を見ると、また、純粋な子どもの部分と、直結できるような感覚が芽生えてきます。





宿泊のお客様にも、見て頂きたいと思って、購入しましたので、
是非、お泊りの時に、自由にお気に入りの作品、まだ見たことのない作品を見てください(^^)♪



【 DVD 内容 】
風立ちぬ
f0337851_10094813.jpg
もののけ姫
f0337851_10234448.jpg
崖の上のポニョ
f0337851_10233842.jpg
天空の城ラピュタ
f0337851_10233392.jpg
ハウルの動く城
f0337851_10233150.jpg
風の谷のナウシカ
f0337851_10232413.jpg
紅の豚
f0337851_10270787.jpg
千と千尋の神隠し
f0337851_10270845.jpg
ルパン「カリオストロの城」
f0337851_10270074.jpg


この中で一番好きな作品は、
「もののけ姫」かもしれないです。

初めて見た時は、衝撃的すぎて、感想も出て来なかったくらいでした。

主人が大好きなのは、ポニョです(笑)。











[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-07-05 19:30 | 日々の日記 | Comments(0)