セラピスト郁のブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川郁のブログです


by 長谷川 郁 ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

瞑想とわたし


わたしは、4年半前から、フルフィルメント瞑想という、瞑想法を習っています。

そして、朝晩2回、30分の瞑想を続けてきました。



なぜ?瞑想をすることになったのか??


それは、4年前の私は、カルマまみれで、
仕事のストレス、恋愛のストレス、自分に対するストレス・・・・もう、あっちもこっちも、ストレスだらけの中で、自分を誤魔化して生きていました。



本音の建前の中で、自分がどう生きて行ったらいいのかも分からず、
自分がしたいことより、「しなければならないリスト」にまみれて、
憂鬱な気持ちが根っこにありながら、
表面では、とても「うまくいっている」ようなそぶりを見せて、自分にもウソをついて、
生きていました。

ですが、心はだませても、体はだませないもので、

ストレスにより、
睡眠障害は、ますますひどくなり、1時間おきに目が覚め、
当時はたばこも吸っていましたので、たばこの量は増え、
内臓の調子は悪く、体はけだるく、不健康。
老けてくるし、ちょっとした「危機」を感じていましたね。


アーユルヴェーダのお店で働いていたのにも関わらず、
全然自分が、「アーユル的な生き方」をしていないことに、自己不信感もありました。

ですが、勉強は大好きだったので、
アーユルヴェーダ、チベット医学、仏教・・・スピリチュアルな考え方や、そういう本を沢山読んでいました。
そこに救いを求めていたのかもしれません。


その当時、
大好きで毎日読んでいた、阿部敏郎さんの「いまここ」というブログがあって(今現在は、「リーラ」というタイトルに変更されています)、
そこで、「フルフィルメント瞑想」なるものを初めて知りました。

何でも、自分が救われるものには、興味があって、自分自身も欲していたのでしょう、
すぐに、フルフィルメント瞑想のHPを開いて、内容を読み漁りました。


そこに、
「瞑想は、体内年齢を若くする。心身を休息させることで、瞑想をしていない人より、瞑想が習慣になっている人は、10歳も体内年齢が若いというデータがある」


こんな内容の文章に出会いました。

その当時、34歳頃かな?

ストレスで、老化をひしひしと感じていたので、
「やばいな~!!エステでも行けたらいいけど、お金ないし、もったいない」
なんて思っていたところだったので、

「この瞑想法を習えば、毎日、自分のしたい時に、できるし、どこかに出かけなくてもいいし、そして、エステよりも、お金がかからず、根本的にアンチエイジングができそう!!」

女としての「いつまでも若々しくありたい」という、そんな動機と、

「自分の人生を良くするものだったら、なんでもチャレンジしてみたい!」

という気持ちが高まっていたところでした。
日常は、ストレスにまみれていて、
切羽詰まっていた・・・という状況が重なって、

さっそく、関西で教えてくれるティーチャーを探しました。



そこで、ご縁があったのが、
「瞑想教室みのり」をされています、みのり先生(女性の先生)でした。



我流で瞑想を、気が向いたらしていましたが、
我流でも「空(くう)」の感覚が、なんとなくつかめました。

頭のおしゃべりが日常ひっきりなしのわたしにとって、
瞑想で、「無思考」の状態に入るのが、どれだけ心の安らぎになったことか。


その経験もあって、
「きちんとした先生に、瞑想を習いたい」と思っていたのと、
フルフィルメント瞑想の情報に、インターネット上で出会ったのが、きっかけで、
4年半前に、「瞑想教室みのり」
にて、瞑想のマントラとヤントラを伝授していただきました。


フルフィルメント瞑想の特徴として、
「マントラ(音)」と、「ヤントラ(絵・形)」をティーチャーーから伝授してもらったら、
次の瞑想から、その「マントラ」と「ヤントラ」を使って、瞑想をやると、
自動的にマントラとヤントラが、空という意識場に、連れて行ってくれるものです。


その瞑想に、理屈無く惹かれ、凄いものに出会ったかもしれないという期待とともに、
伝授を頂いてから、「さぁ、毎日瞑想だ~~~!!」と意気込んでいたのもつかの間、


やっと素晴らしい瞑想法に出会えたし、これで自分が変わるぞ~!!と、期待していたところでしたが、
また、ハードワークや、ストレスフルの毎日に飲まれてしまって、
ほぼ半年は、まともに瞑想する方向に、自分を持って行けませんでした。



f0337851_19151048.jpg



毎日どころか、週に1回座れば良い方。

何のために、伝授してもらったのやら・・・トホホ。




・・・つづく






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0337851_23205540.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)
私が担当させていただきます(^^)♪

プロフィール


   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」















[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-07-01 19:21 | 日々の日記 | Comments(0)