セラピストかおるのブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川かおるのブログです


by 長谷川 かおる ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己一致と自己不信感

自分に素直になる。

このことだけは、皆さん、人生の中で、やってください。
絶対、人生うまく行きます。

死ぬ時のこと、考えてみてくださいよ。

死ぬ直前に、「自分の気持ちに素直に生きて来れなかった。素直に生きて傷付くのも嫌だし、いろんな人の顔色や、世間体や、こうあらねばならない・・にがんじがらめで、自分の気持ちを一切汲み取って生きて来れなかった!」

って、思って死ぬの、イヤですやん(^^;)。

で、自分にウソをついていると、他人にはばれなくても(まぁ、ばれてる事が多いんですけどね)、
自分は知っているんです。
自分の中に神様がいるんです。その神様は、何でもお見通しです。

素直に行動できなかった。
素直に言葉に出せなかった。

これは、外からは見破られなくても、自分は常に知ってます。
自分にウソをついていることを。

「本当は奥さんと仲良くしたい」
「本当は彼氏と仲良くしたい」

「でも、甘えてくれないから、腹が立つんですよね。腹が立つから、優しくなれないんです。」

そうおっしゃる方がいました。

本音は「仲良くしたい」。
それを言えば良いんです。


めちゃ、シンプル。

じゃあ、「仲良くしたい」と、伝えたことはあるのでしょうかね?
プライドが邪魔して、言えなかったりします。

そうして、月日が経って、ある日、人間は、いつか死にます。

本当の自分の心をだましたまま。






・・・ね、なんだか、そう考えると、プライドとか、意地とか、ひねくれとか、馬鹿らしいじゃないですか。

自分の本当に欲しいものを、
例えば、愛している人に、愛していると伝えて、愛を分かち合う・・・そういう満たされたいという気持ちを、自分ちゃんに味あわせてあげないまま、無念だけを残して、死んでいかなきゃいけないなんて。


「わかっちゃいるんですよ、でも出来ないんです」


はいはい、よーく解ります。

それは、今の、まぎれも無い本当のことでしょう。
だからと言って、そのままでも良いのでしょうか???


「自分は自分の心に素直になれていません」

そう、見たくない事実に直面して、受け容れるだけでも、随分と楽になりますよ。


人間は、
「思ったこと」と「言葉」と「行動」が一致して、はじめて物事がうまく行きます。
そこには、摩擦は無く、自己不信もなく、自分への信頼感が芽生えます。

しかし、
「思ったこと」と違う「言葉の表現」をして、「違う行動」を取れば、
そこには、「自己不信感」が芽生えます。それは、摩擦を生み、物事がうまく行かないような流れをつくります。
なぜなら、自分の心が知っているからです。人にはばれなくても、自分は全てを知っているのです。

その「自己不信感」が、人生を作ります。



傷付くのが怖いから、
自分から、悪いと思っても謝れない、
愛している人に、愛していると伝えられない、
やりたいことがやれない、
大切にしてほしいのに、負けたようで言えない・・・


人間って、やっかいですよね(^^;)。



自分の気持ちに素直になれないあなた。
人生もったいないと思ったら、
素直になれない原因を特定して、取り除くことが出来る、ビリーフチェンジセラピーを受けてみてください。


おおまかですけど、
幼少期に、素直に表現したことで、プラスの報酬が得られなかった(愛されなかった)ことで、
素直になることを、避けるようになった、という事が原因の一つとしてあります。

また、親が、心で思っていることと、やっていること、言っていることが違う人だった。
これは、子どもが見て、親の姿勢を学びます。

いずれにしろ、ビリーフを解除すると、
素直さが出てきて、「自己一致」して、とっても気持ちがいいですよ(^^)。


自己一致すると、自分が一番気持ちいいのです。
モヤモヤとした未完了の思いがないので、摩擦がなく、スムーズなんです。

例え素直になって、失敗したとしても、
素直になって、受け容れてもらえなかったとしても、
自分にウソをつかない、素直に行動できたことを、誇りに思えます。

そうやって、素直に行動していると、
本当に望んだ人生になっていることを、何年後かに、ハッと気付きます。

だって、
あなたがウソをついて嫌だけど無理やり笑顔でしたがってきたようなことも、
自分の人生からなくなるわけだし、
自分を粗末にする人と、一緒にいる必要もないし、
自分が理不尽だと感じることと、関わることもなくなるんです。人生から。

ウソをつかないと保てなかった人間関係は、
あなたが素直になったことで、関係が変わります。
もっと良くなるか、もしくは、自分の人生からその人が消えていなくなるか(お別れが来るか)。

いずれにしろ、
自分の心が変わったことで、見える景色が変わってくるんです。


f0337851_15253958.jpg

[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-06-15 19:30 | ビリーフチェンジセラピー | Comments(0)