人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せの種をまこう jyouka.exblog.jp

すずなりの南かおるのブログです


by 南 かおる ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

進化への道を開くには

自分の弱さ、惨めさ、不安や、絶望と向き合う時、人は強くなれる。
その強さから、進化への道が開かれます。

そこを避けて通っては、人は変われない。

自分の弱さ、惨めさ、不安や、絶望・・・

そりゃ、感じたくないですわ。
しんどいですし。

それより、楽しいこと、一杯ありますやん。
世の中。

仕事に没頭していれば、そんな虚無感や満たされない感情、忘れますもん。
一瞬でも。


でも、また、
ふとした時に、

自分の中の見たくない「満たされない感情」が、ふっと出てきて、
「あぁ、なんとかしたいなぁ・・・」
と、自分の中の淋しさや、惨めさに直面する。


そんなこと思っちゃだめ、世の中にはもっと不幸な人がいるんだから、
自分はまだ、ましな方だし・・・

プラス思考で打ち消してみても、
自分の中の感情は消えません。

見なかったことにしても、
また、じんわりと、私を支配します。



しんどいんだけど、
辛いんだけど、
自分の中にある、不快な感情と、直面したり、
自分の中の問題を受け止めない限り、
あなたの中のモヤモヤは消えていきません。

あなたには、その力がある。


自分を信じて、見てみよう。
一人で見るのが怖いなら、一緒に見てみよう。

自分がどれほど、辛かったのか。
悲しかったのか。
腹が立ったのか。
怖かったのか。

頑張った。

でも、報われなかった。

そのことへの悔しさ、空しさ、後悔・・・

感情をその時に完了させていないと、
残るんです。

未完了の思いが。

それが、あなたの中のモヤモヤとして、

「完了させてください」と、合図を送っているんです。


未完了の思いは、
何度でも、あなたに完了を求めて、
同じ感情を感じさせます。


自分を救えるのは、
自分への優しさ、強さ、そして、運命や宇宙への謙虚さ。


それがあれば、大丈夫。





進化への道を開くには_f0337851_15341548.jpg

by kaoru-hasegawa | 2014-06-12 19:30 | ビリーフチェンジセラピー | Comments(0)