セラピスト郁のブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川郁のブログです


by 長谷川 郁 ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お子様の悩みを解決したい方へ~その2~

「お子様の悩みを解決したい人へ」というタイトルでブログを先日書きましたが、
その2を、今回書きたいと思います。

前回のブログ「お子様の悩みを解決したい人へ」の中で、ご紹介させていただきました、
プロセラピスト養成講座で、同期であったお友達のブログですが、

ご本人さんの、生の体験だけに、とっても分かりやすくて、なるほど~と、ビリーフチェンジを勉強した私でさえ、分かりやすい!!と、感じるブログです。

今回も、紹介したいブログ内容でしたので、
ぜひ、読んでみてください。

「不登校・ひきこもりを解決する一つの大きな鍵」



これ、夫婦間の問題でも、当てはまるんですよ~(お~怖!!)。

外に問題があると思っている人は、
外に問題があるのではなく、自分の中にこそ問題がある・・・・。


これを、謙虚に深く理解できた人だけが、変わることができます。


江上さんは、苦しかったでしょうが、
きちんと自分の問題と向き合い、きちんと直面し、そしてセラピーで解決された方です。

書いていることに説得力?納得力?

が、ありますよ~!


この、
「子どもが問題と思っていたら、それを作り出していたのは私だった」

を、周りの人間関係、全てにおいて、当てはめることができます。
「あの人が問題と思っていたら、それを作り出していたのは私だった」

・・・おぉ~怖!!



よく、旦那さんや彼氏に「NO」が言えない女性。
旦那さんや彼氏に、粗末に扱われる・・・あの人が悪い・・・

なんて、悩み、良く聞きますよね。

でも、ちょっと角度を変えて考えてみましょう。見てみましょう。

「NO」と言わないから、相手に横暴に振舞わせているんではないでしょうか?

自分が変わることで、相手の性格まで変わってしまうってこと、良くあります。
もしくは、相手自体が変わってしまう(別の自分にふさわしいパートナーに入れ替わる)。

自分のエネルギーが変わると、引き合うものが変わる・・・これ、当然ですよね。


全ては自分が生みだしている。


そう考えると、自分の行動、在り方、に責任を持てますよね。







[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-06-14 19:30 | ビリーフチェンジセラピー | Comments(0)