セラピスト郁のブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川郁のブログです


by 長谷川 郁 ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

エックハルト名言集から

以前にも、何度かご紹介している、「エックハルト・トール」さんのDVDや、本。

f0337851_11142076.jpg



最近、You Tube で、動画にはまってます。

この人の話を聞いて、

「ほんまやな~」と、深く納得することが本当に多いのです。


普段から、感じていることを、ブログにも、書きたいな~と思うことは沢山あっても、
それを言葉にすると、違うものになったりするので、
結局、やめることも多いのです。

言葉って、難しいですねー(私がボキャブラリーがないので、特にそう思います)。



いっつも、私が発信していることって、結局は、

体を大切にしようね、
体を大切にしたら、運が良くなるよ、
体も心も一緒だよ、
体を変えたら心も変わるよ、
心を変えたら体も変わるよ、
で、結局は、心と体が変われば、人生変わるよ。


理屈は説明すると、もの凄く長くなるので、
なかなか書けませんが、
簡単に言ったら、上記のようなことを、日々感じ、自分も体験し、そして、発信しています。


これを、もっと、伝わるように、相手の心に届くように説明したいなーと思っているときに、
エックハルトさんが、短く、そして、シンプルに、こんな言葉で言い表していました。




「自分の内側を整えれば、外側は自然とうまく行くものです」
クリック→You Tube

















あーーーーー!!

ほんまにそうやねん!!





外側に問題があると思って、
一生懸命外側にエネルギーを費やしてしまう。

自分の中に、幸せがないからと、
外側のもので埋めようとする。

自分の外側にあるものが気に入らないと、
いつも不満を持っている。





私もそんな時期がありました。


で、一生懸命、自分の中は見ないで、
外ばかり見て、
外ばかり整えようとしたり、外側に何かがあると思って、
外側のもので満たそうとしたりしていました。




本当は、
豊かさも、
愛も、
平和も、

私の中にある。


物事がうまく行かない人は、
自分の中にあることを信じられないから、
外のもので埋めようとする。



そして、結局は、うまく行かず、
やっぱり、最後は、自分の中を見さされるように、
なぜか人生は仕向けられる(笑)。


なぜ?



それは、
それが、真実だからです。



自分の中に無いと思っていませんか?
豊かさ。

自分の中に無いと思っていませんか?
愛。

自分の中に無いと思っていませんか?
平和。


そして、健康、賢さ、智慧、強さ、慈悲心・・・


本当はある。
でも、磨き出せていないだけ。


そして、その可能性を磨き出し始めると、
それが、現実をつくるので、
エックハルトさんの言うように、


「外側は自然とうまく行く」んです。




不思議ですけどね、本当の話です。







だからね、

何か不満がある人は、
自分の中を見るきっかけを、もらっていると思って、

自分の中を整えていきましょうね、ってことです。





f0337851_11185020.jpg

[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-05-29 19:30 | 日々の日記 | Comments(0)