人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せの種をまこう jyouka.exblog.jp

すずなりの南かおるのブログです


by 南 かおる ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レインドロップすごいーー

酵素断食・浄化療法では、毎日マッサージをさせていただいています。

初日は「チベットマッサージ・kunye(クニエ)」を120分。
次の日は「レインドロップ」を90分。
次の日は「チベットマッサージ・kunye(クニエ)」を120分…

と、交互にさせてもらってます。


チベットマッサージは、整体と指圧とオイルマッサージが混ざったような施術で、押したり揉んだりもしますし、オイルを使って手を滑らせる主義もあります。
120分、頭の先から、つま先まで、くまなくマッサージするのがチベットマッサージ。

初日は、お客様に書いていただいたドーシャチェックや、カウンセリングシートを元に、また、脈診や、舌診、望診(顔を見て体調や内蔵の状態を知る)等で、その方の状態を知って、施術や、使うオイルの内容を決めます。
だいたいにおいて、触る前にほとんどどんな体になってるか(例えば、頭がガチガチに凝ってて、腰も固くて、でも、足は力がない感じ…等)予想はつくものですが、触ってみないと解らないことも、もちろんあるので、120分くまなく触らせていただいて、情報収集をします。


これによって、アドヴァイスの内容が決まります。


初日は、お客様も疲れている状態でいらっしゃるので、
やり過ぎにならない程度に押さえて、マッサージさせていただきます。


で、二日目はレインドロップなんですが。

この手法をやり始めて、まだ半年程なんですが、次の日のお客様の背中が明らかに違うんです。
もう、ビックリするくらい、形も変わってしまう人もいます。


チベットマッサージとは正反対で、ほとんど押したり揉んだりもしませんし、
全身くまなくもしません。


マッサージというよりは「精油療法」と言った方がぴったりくる施術方法です。

精油を染み込ませることがメインで、その精油のパワーと言うか、エネルギーと言うか、波動と言うか、薬理作用と言うか、そういうものに「やってもらう」施術方法です。


合計60滴あまり、9種類の精油を、薄めず、原液のままで塗布していきます。


ほんまにーすごいねーん!!!

と、今日は叫びたくなりました(笑)。


だって、3泊の浄化療法のお客様、
昨日が二日目で、レインドロップさせていただいて、
今日が二回目のチベットマッサージだったんですが、

もうね、初日にコンクリートみたいな背中で、指圧は入らないし、
流しても緩まないし……で(涙)…こりゃ、ひどいストレスだな、と思っていた体が、
昨日レインドロップした時に、少し緩んでいるのを確認したんですが、
今日、昨日のレインドロップ後の背中を確認したら………


ゆるゆるで、あのコンクリートの背中はどこへ???!

って感じでした。



ほんまにね、マッサージ13年やってきて、
参ったわ、精油さん!!って思います(笑)。


もちろん、手技で緩めたり、手技で気持ちよさを味わってもらったり、
手技で経絡を流したり、
手技の良さももちろんあるんですよ。

でも、手技ではできないことを、精油がしてくれるなーって思っています。



レインドロップ凄い!!って思っても、やっぱりチベットマッサージは外せない。
体力的にも、レインドロップの方が、楽だし、30分短いし、毎日レインドロップにしたらいいかなーって思った時もあるんですが、逆に毎日だと、パワーが強すぎて良くない、オーバートリートメント)になる可能性もあるので、

動のマッサージのチベットマッサージと、
静のマッサージのレインドロップを交互にさせていただくことで、
効果を出せている感じがします。


断食中って、感覚が鋭くなったり、心も感じやすくなっているので、
精油の微細なエネルギーが効きやすいのかなーと、思います。


それにしても、レインドロップ凄いなー。


もちろん、自分も受けてみて、感動したので、お客様にさせていただいているのですが、
半年、レインドロップでお客様の体の変化や、緩み具合などを研究していますが、
今日は、やっぱ、凄い!!と、思わず唸ってしまうくらいに、背中が別人でした(O.O;)(oo;)。



ちなみに、背骨の病気、疾患を治療するために作られた施術ですので、
効果があって当然かも知れません。





人の体は、常に良くなりたがっていて、
そこに、ホイっと、体が求めているものを提供したら、
あれよあれよと、応えてくれる。


そんな風に私は体を見ていて、


体が「軽いもの」を欲しがってるとか、
「重いもの」を欲しがってるとか、
「暖めて欲しい」、「冷やして欲しい」、

その声をキャッチして、精油でそのエネルギーを補います。

私は精油を漢方みたいに使いこなせるようになりたくて、勉強中なんですが、
その人の必要としているエネルギーにドンピシャのものが合えば、
素晴らしい効果を発揮します。



あ、もちろん、精油のセレクトだけではなく、
使う精油のグレードがすっごく大切であることは言うまでもありませんが。


グレードが高い精油を使い、また、ぴったり合ったセレクトができたら、
ドンピシャの効果を発揮します。


それができるようになるためにも、
自分の感覚を磨いておくこと。これ、一番大事です。



ですから、施術者が、健康で、冴えていることは、大事なので、
私も自分の状態が、ベストであるように努めています。



あら、最後は話がそれましたが(笑)。


一度レインドロップ受けてみてください(^-^)♪













Commented by はる@ at 2014-05-29 12:29 x
はじめまして。
いつも記事がアップされるのを
ワクワクして待っております(*^^*)
ひとつ質問なのですが
断食はやはりお休みの日に行うのがベストでしょうか?
仕事中にも自由に酵素ジュースを飲める環境なら良いのですが
なかなか自由に飲み物を飲める環境でもないので
コツコツ飲めないとキツイものでしょうか?
昔、水だけ断食を仕事の日にしたら
次の日に起き上がれなくなったこともあったので心配です。

よろしくお願い致しますm(__)m
Commented by kaoru-hasegawa at 2014-05-30 12:35
はるさん、コメント有難うございます。おっしゃるように、くつろいだ環境で断食が出来るのがベストです。血糖値が下がると、回復食でドカ食いして、結局断食前より具合が悪くなるので、、酵素ジュースを自由に飲める環境でやるのがいいですね。水断食は、浄化力も強いだけに、慎重にやらないと失敗します。水断食は、酵素ジュース断食に慣れた断食上級者がやるのが安全と思います。お役に立ったでしょうか?
by kaoru-hasegawa | 2014-05-28 22:11 | 酵素断食・浄化療法 | Comments(2)