人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せの種をまこう jyouka.exblog.jp

すずなりの南かおるのブログです


by 南 かおる ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大阪からお越しの34歳女性I様(2泊3日)


長谷川 郁様

2泊3日でお世話になりましたIです。
滞在中はいろいろとありがとうございました。

不思議とお腹も空かず、2日目も長く感じるかなと思っていたのですが、あっという間で
とても時間が早かったです!

近所も散策できて楽しい時間を過ごせました。特に神社の前の丘は居心地がよかったです。
帰りは綾部温泉に寄って、ほっこりしました(*^_^*)

綾部吉水に来て、自分の内面ともしっかり向き合えてよかったです。
これからもっといろんなビリーフを取っていきたいです。
そして私も毎月断食をして、郁さんのようにブレイクスルーを起こします!

帰ってからは、なんだかぼやんとした感じで、来るはずの生理もまだ来ていないのですが、
これも好転反応でしょうか?
今日の夜はお味噌汁を飲みましたが、味覚が敏感になっているようで、味がはっきりとして、
とてもおいしく感じられました。

そして、郁さんに教えていただいた石田さんのブログ読んみると面白くて、楽しみなブログの一つになりました。
大阪のイブニングセミナーも行こうと思っています。

次回は1週間くらい行けるといいなと思います。
またその時は、よろしくお願いいたします。
いろいろとありがとうございました。




=============================================

I様から、感想メールが届きました。

I様は、元々ヴァータ(風)体質で、軽やか、フットワークが軽い、好奇心旺盛の性格です。
ただ、ヴァータが過剰になった時の特徴ですが、ヴァータの根底にある「心配・不安」があおられるので、いつも「何かが足りない」という、不足感を抱えてしまいます。


これは、ヴァータ体質の特性から出る、考え方、感じ方なのです。


ので、これをやめたければ、「過剰に溜まったヴァータの毒を排泄させる」ということで、
「心配・不安」からくる渇望感を無くすことができ、
「満足・満ち足りた気持ち」を手にすることができます。


夢を追い続け、何かに憧れるのは、悪いことではありません。

ただ、それが手に入らなければ、自分を認められない・・・や、
それが手にはいらなければ、自分の人生がちっぽけな物に感じられる・・・のは、違います。


ヴァータが高くなると、「渇望」がまし、もっと、もっと・・・と、自分を急きたてて、「今手にしている有り難いこと」に、気がつけなくなります。


まずは、「生命」という、最大の贈り物をもらっているということがどれだけありがたいことか、気が付くこと。

その上で、「なくても幸せ。あったら、もっと幸せ。」
という気持ちで、何かを求めることです。
そうすれば、病気がちになるまでワーカーホリックになったり、
夢が叶えられない自分は、つまらない人間(人生)だ・・・と、思って、楽しくない人生を送らなくても済みます。

「幸せは、ここにあったんだ」

この気付きは、アーマを浄化していった先に、内側から湧いてくる感覚です。

ヴァータの毒が排泄され、本来のドーシャバランス(プラクリティ)になれば、サットヴァ(至福を伴った、純粋な性質)が内側から現れます。

それは、「求めていたものは、自分の内側にあった」という気付きです。




I様も、2泊3日でしたので、お帰りになられるときは、ややピッタ気味になっていらっしゃって(ピッタの排泄)、もう2日ほど吉水で断食されたら、もっとすっきり抜けるのになぁ~・・・と、残念に思い、お見送りでしたが、
後日、こんな感想をお寄せくださいました。


あ、そうそう。
生理がまだ来ない・・・っていうのは、I様にも直接お伝えしましたが、
長年、交感神経優位で、頑張りすぎてきたせいで、「子宮」が悪くなっていました。
それは、お顔でいえば、「あご」を見れば判断できます。
「あご」に、ニキビがいつもできる・・・や、
「あご」が、赤くなる、毛穴が開く・・・もそうですが、
子宮が弱っているサインです。

酵素断食をしたことによって、子宮が反応している、という判断をしました。

マクロビオティックを始めた人にも、こういう反応は多いですね。
生理がしばらく来なくなったり、生理が順調に28日周期で来ていた人も、周期が乱れて、早く来たり、遅くなったり。

これは、弱っていたところを治そうとしているサインですので、安心してください。



とっても、快活で、さわやかで、明るくて、フットワークが軽いヴァータさんのI様。
過剰なヴァータと、ピッタを排泄させたら、もっと生きやすく、本来の自分に戻られることでしょう。

これからも、酵素断食を続けてみられるみたいなので、浄化されていく感覚を、味わっていただきたいですね。


また、お待ちしてます。







by kaoru-hasegawa | 2012-12-05 14:16 | 酵素断食・浄化療法のご感想 | Comments(0)