セラピスト郁のブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川郁のブログです


by 長谷川 郁 ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

断食がもっと当たり前になる世の中になる

男性の利用も結構あります、浄化療法。

8~9割りは、女性の方ですが、男性もご予約くださいます。

男性の場合は、断食で健康を維持したい、仕事で疲れる体を若返らせたい、との意識をお持ちの方が大半なので、ご自身の健康について、意識が高い方が多いです。

いわゆる、エリートっていうんですかね…仕事出来る、出世してる、自分の健康に意識を向ける余裕がある(金銭的にも、時間的にも)そんな方が、男性客には多いです。


ゆえに、気に入って下さると、常連様になってくださいます。


断食が、こんな風に、意識の高い人たちの間で、ポピュラーになっていく時代になると思っています。そして、瞑想も。


断食や瞑想やヨーガも、意識の高い、エリート層から、広がりました。

ビートルズが、瞑想やマクロビオティックを実践していたことは、有名です。



「断食」と聞いて、「えー??何で食べへんの??」

と、今でも抵抗を示す人は多いみたいで、
こちらに断食に来るときに、家族に内緒にしてきたとか、ダンナに言ったら理解してもらえなかった…などのお声を、時々お客様から聞きます。


動物も、具合が悪くなったら、断食して、じーっとしてます。


人間も、動物ですから、
本能では、そうした方がいいのは、体は知っているのですが、
頭(知識)が、「栄養摂らないと元気になれないよ」などとささやいて、
体は食べ物をいらないと言ってても、知識で食べてしまうんです。


でも、昔から、どこの国でも、断食は、行われていた、
「食べない」という、簡単な健康法なんです。


一旦、食べない、動かない、を実践することで、体は傷んだところを修復にかかります。


卵を産めなくなった鶏を、断食させて、若返らせると、また卵を産み始める…って話は、結構有名です。



若返りって意味では、瞑想も若返ります。
老化をストップ、または、逆行します。


それは、断食と一緒で、瞑想も、深い心身の「休息」を目的にしているからです。

休息することで、心も体も、ストレスを解放し、元の健康な状態に戻ろうとします。
これを、自然治癒力と言います。


f0337851_16155418.jpg



そういった意味で、
忙しく、常に良いパフォーマンスを求められる、エリート男性なんかは、
いつもアンテナを張って、自分にとって良いものを探されているのかな~?
なんて思います。


私が瞑想を始めたのも、
仕事が忙しすぎて、睡眠時間もろくに確保できなくなってきた時です。

このまま、何もしないでいたら、自分がどうなるのか…見えてきた時に、
何か良い健康法を、忙しい私でも出来るものを、探していて、出会いました。


もう、瞑想を始めて、4年半になりますが、

当時に比べたら、間違いなく、心身ともに若返っています。

体力も付いたし、
心の面でも、好奇心を持って物事に取り組めるようになったり、
童心のような、色眼鏡のない、決めつけのない、気持ちで、ものを見れるようになっていることに気づきます。



いくつから始めても、
効果は感じられます。



断食も、瞑想も、科学的に効果があることが、立証されています。


もう、あやしいとか(笑)、言われないような時代になっていくと確信しています。


そう言えば、ヨーガも最初は怪しいって、敬遠されていたんですよ。

今では、街には必ずヨーガスタジオを見つけますよね。



断食も、瞑想も、
もっと簡単に、手軽に、気軽に、皆がやり始める時代になりますよ、これから。











[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-05-06 19:30 | 断食 | Comments(0)