人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せの種をまこう jyouka.exblog.jp

すずなりの南かおるのブログです


by 南 かおる ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

回復食終了~♪


4月の末から始めた、3日断食。7号食で、回復食していました。

7号食とは、玄米・お番茶・ゴマ塩のみで、1週間~10日間過ごす、お食事方法です。

一口200回噛むのが、ルールで、お粥で回復食するよりも、しっかり噛むことで、満腹度があることと、
口の中で、唾液と混ぜ合わさり、消化が大半終わってしまうということで、胃腸の助けにもなります。

酵素断食が、陰性にして、身体を緩め、緊張を緩めて行くことに対し、
7号食は、緩まり過ぎたり、冷え過ぎたりする人には、玄米・お番茶・ゴマ塩で、陽性にして、
身体を中庸に戻す役割を果たします。


7号食、昨日で6日目で、あと1日だ~と思っていましたが、
今日の日中の暑さと、外での作業で、身体に熱がこもり、玄米で随分陽性になっていたようで、
「酵素ジュース・・・カモン!!」という身体のサインがありました(緩めて、冷やしてね!というサイン)。

このまま、玄米を食べ続けると、バランスを崩しそうだったので、
今回は、7号食を6日で切り上げ、陰性の食品で、身体を緩めて冷やしてあげました。



本当は、トウモロコシや、高キビなどの、陰性の雑穀が家にあればよかったんですが。
麦があったので、麦(春の雑穀)で、やや陰性にして7号食していましたが、
やはり、今日の暑さに、耐えられませんでしたね・・・(^^;)。



身体は、陰性のものを欲しがってます。

家の裏に生えている、「さんしょう」。
回復食終了~♪_f0337851_1601934.jpg



「さんしょう味噌」にして、いただきました。
身体が、スッと冷えて、気持ちいいですね、さんしょう。




今日の、お幸と、お福。
回復食終了~♪_f0337851_1602113.jpg



主人の妹さんと、妹さんの旦那さんと、主人のお父さんとで、アイビーを誕生日プレゼントに送ってくださいました。
回復食終了~♪_f0337851_1602337.jpg



私が好きな、植物なんです。

去年も、アイビーをもらいました。


有難うございました、大切に育てます(^^)。


お庭のお花を、ちょっと差して・・・・。
回復食終了~♪_f0337851_1602254.jpg




今回の断食は、
断食中は、好転反応は、出ませんでしたが(少しだけ鼻水)、
回復食2日目に、下痢便が、ザザーーーっと出て、とってもスッキリしました。

下痢便は、ピッタ(火)の解毒です。

7号食で回復食すると、
エネルギーがみなぎってきます。

たいがい、お野菜で回復すると、自制が効かなくなって、食べ過ぎてしまうことが多いのですが、
(そして、胃腸の具合が悪くなる・・・)

7号食だと、失敗しにくく、満足度も高いです。


あれこれ、食せませんが、かえってそれが、良いみたいです(^^)。
by kaoru-hasegawa | 2014-05-04 16:06 | 断食 | Comments(0)