セラピスト郁のブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川郁のブログです


by 長谷川 郁 ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

自分の中心に繋がる(回復食2日目)

今回、久しぶり(4か月ぶり)に断食をしてみて、

「やっぱり、断食って、いいな~~~!」と思った訳ですが、

何がいいのか、何が私にとって、良かったと思わせるのか、
それについて、投稿してみたいと思います。

みなさん、「自分の中心に繋がる」と聞いて、どんな感覚だとイメージしますか??

「自分の中心って何だろう?」
中心って、どこにあるんだろう?」って、考えると思います。

私の感じる自分の中心って、「丹田」なんです。

「丹田」とは、お臍の指三本下辺りにある、気が満ちてくる場所と言われています。

大まかに、「子宮のあたり」とイメージしていただけたらいいと思います。

「腹を据える」とか、
「腹で考える」と言われているのは、
丹田のことだと思います。

頭に血がのぼって、「気」が頭に行っている時、
カァー!!となっているときは、
判断も見誤るし、余計な事まで言ってしまったり、やってしまったりします。



そわそわしている時も、丹田から気が抜けて、
頭や肩など、上部に気が巡り、
正しい判断が出来なくなっています。


冷静ではない状態ですよね。


腹が据わってる人って、
丹田に気が満ちていて、常に丹田(自分の中心)と繋がっている人です。

自分の中心と繋がると、何が良いかというと、

余計な思考(頭のおしゃべり)が、なくなる気がします。

心が静寂になって、
静かな至福感や、
しみじみとした、豊かな気持ちが、内側からわき出てきます。


なんだか、そんな感覚を感じられた3日断食でした。



いつも、お客様にも言ってますが、

心と体は繋がっている(というか、一緒)なので、
身体を浄化してあげると、心も浄化されます。

心を浄化してあげると、身体も浄化されます。


豊かさも、至福(幸せ感)も、
自分の中にあるのだな~と、改めて気付きました。


あ、わたし、豊かだ・・・って。


その、豊かな心で、生きて行きたいです。
せっかく、一度きりの人生ですから。


もっと、自分の中の豊かさを、育てていきたい。

豊かさって、幸せもそうですが、
それに「気付ける」心の感性なんです。

どんな環境でも、豊かさを見つけることはできます。




あなたは、今日は、どんなことに、豊かさを感じましたか?
[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-04-29 19:30 | 断食 | Comments(0)