セラピスト郁のブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川郁のブログです


by 長谷川 郁 ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

酵素断食3日目

4月25日からスタートした「酵素ジュース断食」。

もちろん、酵素ジュースは、すずなり手作りの、酵母が生きている酵素ジュースです。

中身は、「ショウガ・グレープフルーツ・ネーブル・柚子(果汁)」です。

ここに、最近はまっているのは、「レモンの精油」を入れて飲むことです。
味に、ぐっと深みが出て、リラックス度が増します(^^)。

ホット酵素も、酵母菌は死にますが、冷たいのに飽きてきたり、身体が冷えたな~と感じる時は、
たまに楽しんでます(^^)。


正月断食を、イベントの時に、お客様と一緒にやったきりで、
しばらく断食から離れていました。

引っ越しやら、新規オープンやらで、断食に向かうテンションがなかったのと、
あんまり、身体からも「断食してくれ~」的な、メッセージも無かったので、
そろそろしたいな~、でも、まだいいか・・・・。
みたいな感じでした。

が。

しかし。

25日は、め~~~~っちゃ、暑かったんです!!!


f0337851_20471557.jpg



外の作業をしていたら、

「もう、無理!!」

って、身体が訴えてきました(笑)。

ピッタ(火)のエネルギーが、グ~~~ンと、バロメーターを切ったのを、身体で感じたので、

「こりゃいかん、断食だ・・・!!」

と、急きょ、主人に、

「今日からプチ断食入ります」と宣言して、

1日断食で終えるつもりだったんですが、やりはじめると何やら良い感じ・・・。
(いっつもそうで、結局長い断食に入ってしまうのですが)

身体はもちろん楽になるけど、
心も落ち着いて、内側からわき出てくるんですね~。
豊かな気持ちや、愛情や、そんなもん。



「あ~~、忘れてた、この感覚。やっぱ、断食はいいな~~♪」



と、平和な気持ちになりました☆



今回の断食は、好転反応もほとんど出ず、
少し、3日目の今日、肩コリが浮き上がってる感じもあります。

が、そういう時は、お助けグッズ。


ペパーミントと、ウィンターグリーンの精油を、3滴ずつ合計6滴、
手のひらに落として、混ぜて、肩凝ってるところに塗り塗りします。

f0337851_20481539.jpg



ペパーミントは鎮痛効果があります。ウィンターグリーンも、湿布薬に使われている植物だそうです。

肩コリ、頭痛、腹痛・・・何でも使えるので、我が家では薬いらず。

自然な方法で、身体にも負担をかけずに、症状に対応します。


そう言えば、生理痛の時に、マクロビお手当のショウガシップに随分お世話になったな~と、
思いだしました。

20代中ごろまで、生理痛がきつくて、
鎮痛剤は手放せませんでした。

マクロビ始めてから、薬はほとんど飲まない生活になりましたが、
不快な症状が出た時に、自然療法のお手当法に、ずいぶん助けてもらいました。


ショウガシップも、効くんですが、したいときに、ショウガがなかったり、
すりおろす気力もない時は、ほんとに、精油は助かります。

前回の生理の時は、うっすらですが、腹痛があったので、
ペパーミントとウィンターグリーンにお世話になりました。

自然な感じで優しく効きますよ(^^)。


頭痛には、ペパーミントとラベンダーを1滴ずつ混ぜて、こめかみに塗ったりするのも、効果ありです。



ちなみに、直に塗っていい精油は、そんなに日本では販売されていませんので、
注意して使ってくださいね(^^)。
[PR]
Commented by うにこ at 2014-04-28 14:02 x
日々新のブログから飛んできました★
いつも郁さんの書く記事に励まされ、たくさんの気づきや勇気をもらい、これからも楽しみにしています☆

私も断食3日間やったのですが、今日暴食してしまい、落ち込んでいます(;_;)いつも回復期に暴食してしまい、なかなか抜け出せません。家族と同じものを食べてしまい、断食している時は精神的に落ち着いているのに、断食が途切れた途端、過食して落ち込んでしまいます。
どうしたらこの悪循環から抜け出せるでしょうか(>_<)

長いコメントですみませんm(__)m
Commented by kaoru-hasegawa at 2014-04-28 18:35
うにこさん、コメント有難うございます。ブログ楽しみにしていただいて、うれしいです。さて、私も、断食は何度も失敗しています。何十回とやって行く中で、失敗しないコツをつかみました。http://ayabelife.exblog.jp/20766153 こちらに載せています。よろしかったら、参考になさってくださいね。今後ともよろしくお願いします。
by kaoru-hasegawa | 2014-04-27 12:42 | 断食 | Comments(2)